top of page

ヒノマールの使用方法と耐久性についてのお知らせ

11月16日から販売を開始しましたhinomarc.について、ご購入されたお客様から、使用中の破損や空気漏れについて、数件の問い合わせをいただきました。

わたくしどもとしましては、発売前に耐久試験を行い、使用方法の書かれた取扱説明書を商品に同梱するなど、お客様に効果的に長く使用いただけるよう努めてまいりました。しかしながら、実際にご使用いただいたシチュエーションではそれが通用せず、破損してしまったという声が届いております。


再度検証を行った結果、大人が室内で靴下を履いて空中に蹴り、自分でキャッチするという方法でも1,500回までしか耐久性がないことがわかりました。


【今後の対応について】

今よりも耐久性の高い改良版を開発中です。

・使用方法について再度検討しております。

「ボールの芯が見える」という機能性は変わらないため、今後は「ボールの芯を意識に落とし込む」イメージトレーニング用ボールとして切り替えていく予定です。



破損のお声はありましたが、同時に、「ヒノマールで練習することで通常のボールでのコントロールが安定した」「通常のボールでドリブルをする際に隣にヒノマールを置いておくだけでドリブルの精度が高まった」という嬉しいお声もいただいています。


以上をふまえた上で、ご購入の際はご検討をお願い申し上げます。


2022/12/17更新

A to KA 代表 葛山真司


bottom of page